Warning: Unexpected character in input: '\' (ASCII=92) state=1 in /home/pomme-hayashi/www/www.8845story.com/wp/wp-includes/Requests/Hooks.php on line 70
オーダーメイド/使い勝手の良さはそのままに、 上質なポニーレザーでワンランクアップ。 | Atelier 8845 WEBMAGAZINE | 8845story

オーダーメイド

使い勝手の良さはそのままに、 上質なポニーレザーでワンランクアップ。

使い勝手の良さはそのままに、 上質なポニーレザーでワンランクアップ。

0から希望をカタチにする。100点の満足をお届けする。
どちらの感動も、職人の腕から生まれます。

 

 


【オリジナルオーダーメイド】 O様

楽しい旅の時間に、センスという彩りと安心感を添えるバッグが欲しい。

 

アトリエ8845スタッフ(以下8845):今回レザーバッグをオーダーしたいとのご相談を承り、ありがとうございます。では早速ですが、ご希望をお聞かせください。

 

O様:いつも旅行の際に使用している軽くて使いやすい形のバッグがあるのだけど、ナイロン製ということもあって少し傷みも気になってきて…。これからも長く使いたい形なので、どんな旅のシーンにも合う上質感のあるレザー素材で作りたいなと思い、ご連絡させていただきました。こちらが実際のバッグです。

 

オーダー打ち合わせ①

 

8845:拝見いたします。斜めがけにできる小さめのタイプですね。

 

O様:実は海外の旅行先でツアーが一緒だった方がスリにあって、財布を盗られてしまったんです…。そんな恐ろしいことがあったので、コートを着た中に持てるこのサイズ感で、バッグに財布の機能が付加したものが丁度良くて。是非こちらをベースに素敵なレザーバッグを作っていただきたいなと思いまして。

 

8845:なるほど。財布一体型のスリムタイプですね。レザーは丈夫ですし、ナイロン製よりも見た目の上品さがランクアップしますよ。それぞれ専任の職人もおりますので、バッグ職人と財布職人のコラボレーションにご期待ください!

 

O様:自分の使い方に合うバッグって、なかなか見つからないでしょう?これは、メガネ・サングラス・パスポート・携帯がジャストに入って、それでいて財布が一体型というのがベストなんです。こちらをレザーでオーダーするというのもお受けしていただけますか?

 

8845:もちろんです!

 

O様:でもナイロンに比べてバッグ自体が重くならないかが心配。旅はできるだけ身軽に楽しみたいから、軽くて丈夫なレザーでお願いします。

 

8845:ご連絡いただいた際にお話をお伺いし、ご要望に合う素材は何かと職人とも考えました。その結果、当社の『pacca pacca』というシリーズの、ポニーレザー(馬革)が最適かと。

 

O様:ポニーレザー、馬革ね。

 

オーダー打ち合わせ②

 

8845:はい、ポニーレザーには軽くて丈夫という特徴があり、しなやかさがあります。環境に優しい自然の染料を使用した革なので、少し経年変色は出てきますが、独特の風合いがある濃淡カラーなので表情として認識していただいております。また、品がある艶やかな色みが大変人気ですので、こちらの素材が最適かと思いまして。ポニーレザーのカラー見本をお持ちしましたので、こちらをご覧ください。

 

オーダー打ち合わせ③

 

O様:旅先に持っていくので「軽くて丈夫」というのが嬉しいわ。それに、いろんな色があるんですね!

 

8845:こちらを見ながらカラーの組み合わせを考えていきましょう。

 

O様:こんなに色があって悩んじゃうなぁ。でもオンリーワンのデザインを考えるのって、ちょっぴりデザイナー気分で楽しい!

 

8845:楽しみながら作ったものは、愛着もひとしおですよ!

 

O様:私、チョコ色が好きなので、チョコを使おうかしら。

 

8845:特に女性に人気なのは、チョコ、オレンジ、ピンク、ブルーです。色数はお好みでお申し付けください。

 

O様:じゃあ、バイカラーにしようかな。この綺麗なブルーとチョコの組み合わせにします。

 

8845:職人へ指示を出すために細部のオーダーを指示書に書き込みながら各パーツのご希望もお伺いしていきますね。参考までにアドバイスいたしますが、どうぞ遠慮なくご要望をおっしゃってくださいね。

 

4

 

O様:では金具はすべて、爽やかなブルーに合いそうな、シルバーで統一していただけますか。紐は今と同じ長さで、他の細かい部分はバランスを見てお任せします。

 

8845:了解しました。ではパイピングはチョコでデザインのアクセントにします。紐はチョコ、パッド部分はブルーで組み合わせると綺麗だと思います。

 

オーダー打ち合わせ⑤(林さんのみカット)

 

 

O様:ではそちらでお願いします!

 

8845:内生地もお好みの色を選べます。ドットや無地のカラーなどいろいろありますよ。

 

O様:裏地まで好きな色を選べるなんて、さすがメーカーさんね!

 

 

オーダー打ち合わせ⑥(マダムのみ)

 

8845:内生地は、中身を見えやすくするために明るめの色をお選びになられる方が多いです。

 

O様:なるほどね。確かに、お金や物を取り出す時に見やすい方がいいし、この上品な雰囲気のベージュにしようかしら。

 

8845:ファスナーは錆び付きの心配が無く、耐久性があって開け閉めがスムーズな樹脂製にし、生地も本体に馴染む色で合わせておきますね。他にご要望はございませんか?

 

O様:お財布にカード入れをもう一段増やせませんか?そうなるとすごく使いやすくなるんだけど…。

 

オーダー打ち合わせ⑦

 

8845:大丈夫です。「痒いところに手が届く」機能をプラスして、使いやすさを向上させられるのは、まさにオーダーメイドの最大のメリットです。では、工房へ戻り本日伺った内容を職人に伝え、作業にかかります。本日は、お時間をいただきありがとうございました!

 

O様:レザーで仕上がると、どんな感じになるのかな?完成が楽しみです!

 

オーダー打ち合わせ⑧

 

 


工房に戻り、素材や色、各パーツの詳細を書き込んだ指示書を元に職人と情報を共有します。お客様のご要望を作り手に伝え、より高いクオリティでの完成のために工程を組んでいきます。

 

「想像」を職人の手で「創造」するのが、オーダーメイド。

 

職人打ち合わせ①

 

8845:オーダーのお客様のご要望を承ってきましたので、確認お願いします。軽さも求めておられたので素材はお持ちしていたポニーレザーでOKです。

 

職人:見本でお借りしてきたバッグに機能面でプラスするところはありますか?

 

8845:財布の中のカードポケットを一段増やしておいてください。カラーやパーツのご希望は、指示書に書き込んでありますので一度チェックお願いします。

 

職人打ち合わせ②

職人打ち合わせ③

 

職人:では、指示書と現物の構造を見ながら型紙をおこして、各パーツを作ってみます。一度試作品を作ってサイズなどを確認し、必要があれば現物に合わせて微修正しますね。

 

8845:財布の部分は財布専門の職人に指示を出して、完成品のイメージを共有しておいてください。

 

職人:はい、了解しました。全体的に綺麗な形を出すために、芯も工夫しておきます。

 

8845:旅行がご趣味の奥様なので、旅のパートナーバッグとして喜んでいただけるものを完成させてください。

 

職人:任せてください!長くご愛用いただける耐久性を持ったバッグに仕上げます!オーダーメイドは、職人の腕を信頼してお任せいただく一点物ですし、使用する革の場所や傷の有無にも注意を払って「べっぴんさんのバッグ」を作ります(笑) 効率の良さよりも美しさを最優先にして、丁寧に良い物に仕上げておきますよ!

 

 

1:指示書をもとに各パーツの素材・色・サイズを確認し、型紙を作る

作業工程①

 

2:立体にした時に寸法などが狂っていないかダミーで確認

3:(必要であれば型紙を微修正)

4:各パーツを実際の製品に使用する革、芯地、裏地を型紙に合わせ裁断

5

 

5:革は縫製しやすいよう一部分を薄く加工

作業工程⑤

 

6:貼り合わせ、縫製、組み合わせ

6

 

7:検品

8:仕上げ

 


私たちが一番ドキドキする瞬間。完成したバッグのお披露目です。でも、きっとそれはお客様も同じお気持ちですよね。喜んでいただけるようにと願いながら、お客様へお渡しします。

 

いよいよ完成!仕事の結実だけでなく、

お客様との信頼も結実する日となりますように。

 

8845:ご依頼いただきましたオーダーバッグ、無事完成いたしました。

 

完成・お渡し①

完成・お渡し②

 

O様:楽しみに待っていました!わぁ、発色が綺麗!なかなか売っていない雰囲気を持つレザーなので、個性があっていいですね。

 

8845:どうぞ、お手に取ってご覧ください。

 

O様:レザーなのにナイロンより軽く感じるくらい。ポニーレザーならではの、なめらかな手触りとしっかりした作りで素敵!

 

7

完成・お渡し④

 

8845:革素材というのは、使えば使うほどに「持たれる方のカタチ」に馴染むので、どんどん使いやすくなっていきますよ。と、職人からの伝言です(笑)

 

O様:「重いから」と革を敬遠し、質や上品さはあきらめて「軽い」という理由だけで布やナイロン製バッグで妥協することが多いらしいの。だけど、このポニーレザーは軽いので、重さを気にするお友達にもおすすめできます!

 

8845:革製品は必要に応じて修理もできるため、大切に長く付き合いたいと思う気持ちにも答えてくれますよ。

 

O様:このナイロンジッパーは開閉しやすいですね。支払い時にスマートに開け閉めできそう。財布の中のカードポケットも一段増やしていただいたおかげで、使いやすさもアップしました。必要最小限をすべてスマートに収納できるバッグを、上質なレザーで作っていただき本当に嬉しいです。

 

完成・お渡し⑤

 

8845:点数は何点いただけますか?(笑)

 

O様:思っていた以上の出来栄えに大満足、100点あげちゃいます!(笑)

 

完成・お渡し⑥

 

8845:光栄なのと同時に安心しました(笑)

 

完成・お渡し⑦

 

O様:このバッグを連れて、南フランスあたりへ旅行に行きたいなぁ。近々ハワイに行くので、その時にデビューさせますね。本当に素敵に仕上げていただいて、ありがとうございました!職人の方々にもお礼をお伝えください。

 

8845:これからはこのバッグと一緒に、旅先の素敵な景色をたくさんご覧になっていただけたら職人冥利につきます。今回は弊社にお声がけいただき、良いご縁をありがとうございました。

 


完成・お渡し⑦

名前: 林 照晃

勤続年数: 40年

『物創りの大切さ』 袋物メーカーとして主にバッグ、財布の製造、 営業企画を歩んでまいりました。 製造業としてお客様に長く商品を使っていただけるよう 愛着のもてる商品づくりを目指しております。 今後も匠の技術向上に挑戦していきたいと考えております。

_MG_1666

~想いをカタチに~

アトリエ8845への修理のご依頼、ご不明点、ご質問などございましたらお気軽に下記リンクよりお問い合わせ下さい。

アトリエ8845へのお問い合わせはこちらをクリック

・お電話でのお問い合わせ
フリーダイヤル:0120-52-8845
または:06-6736-5595
〒537-0014 大阪府大阪市東成区大今里西2-11-13
営業時間:9:00~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日


おすすめの記事