Warning: Unexpected character in input: '\' (ASCII=92) state=1 in /home/pomme-hayashi/www/www.8845story.com/wp/wp-includes/Requests/Hooks.php on line 70
オーダーメイド/こだわりを形に。自分仕様のマイベスト財布&バッグ。 | Atelier 8845 WEBMAGAZINE | 8845story

オーダーメイド

こだわりを形に。自分仕様のマイベスト財布&バッグ。

こだわりを形に。自分仕様のマイベスト財布&バッグ。

0から希望をカタチにする。100点の満足をお届けする。
どちらの感動も、職人の腕から生まれます。

 

 


本当に必要なスペースだけを作る「真のこだわり」を追求し、完成しました。

2

 

ーーアトリエ8845でバッグと財布をオーダーされたキッカケを教えてください。

 

知り合いからアトリエ8845でオーダーした財布をプレゼントしてもらったことが、最初の出会いですね。とても使いやすくて気に入っていたのですが、「ジャケットのポケットにスマートに収まる薄さの物が欲しいな」と思い、新しくオーダーしました。財布の使い心地の良さを知っていたので、この機会にとバッグもお願いしたんです。財布もバッグも日常に不可欠ですし、自分が使いやすいものが一番だと思うので、「機能性をアップさせること」「自分好みの質感を持つ本革で作ること」にこだわりました。

 

3

 

使い勝手の良い部分は残して必要な機能をプラスして欲しかったので、実際に使用していた現物を預け、それをベースに型紙を作ってもらいました。財布は使用していた物しか持ってなかったので、預けていた1週間はポケットに現金を入れて生活していました(笑) でも、写真などから憶測で型紙を起こすのではなく、きっちりと型紙を取ってくれる丁寧な仕事ぶりに安心感がありましたね。本当に気さくな方ばかりで和気あいあいとお話できるので、細かなこだわりも相談しやすかったです(笑)

 

4

 

ーーそれは安心ですね!出来上がるまで不安というのは落ち着かないですからね。では、オーダーするにあたってどのような希望やこだわりがありましたか?

 

財布に関してはとにかくスリムかつカード収納が多いことを希望しました。今までのものは、ジャケットのポケットに入れるには厚みが少し気になったので、今回は小銭入れをなくして薄く小さくしてもらいました。ちょうどお札が入るギリギリのサイズになるよう、ミリ単位で調節してもらってコンパクトになりましたね。カードは24枚入るようになっているのですが、そんなに入る財布はないんですよ!この収納力は他にはなかなかないですね。機能性バツグンなので、それを見た私の友人が、2人もこちらで財布をオーダーしたくらいです。オーダーでしか叶わない自分仕様は大満足だそうです!

 

5

 

ーーミリ単位のリクエストですか!その1ミリが使いやすさを向上してくれるんですね。それはオーダーしか叶いませんね!では、続いてバッグのこだわりについて聞かせてください。

 

バッグも自分らしく使えるように工夫をこらしました。基本はビジネス用ですが一泊旅行にも使えるサイズなので、手持ちのショルダー紐を装着できるように金具をつけてもらいました。ショルダー紐の着脱ができることで使うシーンに幅が広がりますよね。ほかにも普段患者さんのカルテや書類など、秘匿の必要性がある物を入れるので、ダイヤル式の鍵をつけてもらいました。いくつか錠前を見せてもらって選びましたが、鍵は失くす危険があるのでダイヤル式はとても重宝しています。開閉時も引っかかったりせず、スムーズなので使い勝手もとても良いですね。

 

6-2

 

ーーそんなこだわりを詰めた商品が完成して、仕上がりはいかがでしたか?遠慮なく本音で語ってください(笑)

 

財布は革を薄いカーフのスムース革で作ってもらったのですが、しっとりとしていて手に馴染みやすい。前回の物よりも柔らかいので自分の手にぴったりとおさまる、しっくりくるフィット感があります。その分傷もつきやすいのですが、使っているうちに傷も目立ちにくくなってきて、革特有の使い込んだ味がでてきました。

バッグはエンボスの中でも表面の風合にソフト感のある本革にしてもらいました。今まで持ったことがなかった質感で新鮮です。「ハードな使用にも耐える丈夫さ」があると聞いて選びましたが正解でした!要望に合わせた素材の豊富さもメーカーならではのアトリエ8845の魅力ですね。硬めの質感なので傷もつきにくいし、とても丈夫。

また、仕事上パソコンなど重い物も入れるので、取っ手の部分も壊れにくいよう強化してもらいました。他にも外側ポケット部分に名刺入れやキーケース入れ、ペン差しも作ってもらいました。

 

7

8

 

内側にすべりの良い裏地を張ってもらったので、スッと物が出し入れができてストレスフリーです。バッグの中で自分なりの物の居場所が決まっているとサッと取り出せるし、全部がきっちりと収まって気持ちがいい。ビジネスシーンでもスマートな振る舞いができますよ。大満足の仕上がりです。

 

ーースペースに合わせて入れる物を決めるのではなく、入れたい物に合わせて収納を付加できるのはオーダーのなせる技ですね。実際に生活の中でお使いになってみた使用感はどうですか?

 

財布はカード収納が充実しているのでカード入れを持たなくて済むし、スリムになって持ち運びにとても便利です。財布をフルオーダーで作ってくれるところってなかなかないんです。また財布って毎日使うものだし、いくつも生活内で使い分けるものでもないので、使いやすさを最優先した自分仕様のものを持ちたかった。こだわった甲斐あって自分にぴったり馴染むから、使っていても何のストレスもない。一から作ってもらった自分だけの財布なので愛着もひとしおです。

 

9

 

バッグは傷がつきにくいので安心して使えています。風合のあるしっかり感の革なのでもう少し使い込んでなじませたいな。経年変化もレザー愛好家には楽しみですから。学会や出張時のパートナーとして、自分の年齢とともに経過してどんどん味が出てくるといいなと思っています。世界でたったひとつのオンリーワンの持ち物なので、誇らしさもありますし大切にしていきたい気持ちも強いですね。

 

ーー最後に、今後依頼したいアイテムはありますか?

 

ずっと今の財布の形をリピートしたいです。なにせ自分にとってベストに到達したので(笑)。出張に使えるキャリーバッグなんかもいいなと思っています。他にもレザージャケットの修理をしてもらったんですけど、その時も内ポケットを今の財布が入るように深くしてもらったんです。そんな風に自分にとってちょっと気になる部分、引っかかりを感じる所を直してもらえるので助かります。アトリエ8845の工房を支える職人さんたちにはこれからもお世話になっていきたいですね。

 

10

 

 


 

1

【横田さんプロフィール】

「仕事柄なのか、細かな部分にまで妥協ができない性格だ」と笑う笑顔が印象的な歯科医師。東大阪で歯科クリニックを開業し、数多くの患者様の歯の健康を守っている。

_MG_1666

~想いをカタチに~

アトリエ8845への修理のご依頼、ご不明点、ご質問などございましたらお気軽に下記リンクよりお問い合わせ下さい。

アトリエ8845へのお問い合わせはこちらをクリック

・お電話でのお問い合わせ
フリーダイヤル:0120-52-8845
または:06-6736-5595
〒537-0014 大阪府大阪市東成区大今里西2-11-13
営業時間:9:00~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

 

おすすめの記事